ぽかぽかライフで体を温めよう【栄養士てまひまブログVol.9】

2024年がスタートし、最近は更に寒さが厳しくなったようにも感じます。
レッグウォーマー、マフラー、腹巻きなど身体を温めるアイテムはもちろんですが、身体の内側から温めるお勧めアイテムをご紹介したいと思います。


生姜のパワー

温める効果があるとされている生姜。生姜に含まれる成分が血行を促進し、体温を上昇させることに関連しています。主な成分としては、風味や香り、健康効果に寄与するジンゲロールやショウガオールが挙げられます。

ジンゲロール:
辛味をもたらす化合物。辛味の他にも、抗酸化、抗炎症、抗菌の効果があるとされています。ジンゲロールは生姜を生で摂るときの辛さの主因であり、血流を良くし、体の末端で血管を広げる効果があります。これは血行促進により手足の冷えを和らげ、血流改善に寄与します。生姜が加熱されるとショウガオールに変化することがあります。

ショウガオール:
ショウガオールはジンゲロールが熱によって変化した形。生姜を調理したり、加熱処理された生姜製品にはショウガオールが豊富に含まれています。ショウガオールも辛味を持ち、抗酸化、抗炎症が報告されています。胃腸の壁を刺激して血流を高め、体の深部に熱を作り出す効果があります。これにより、身体全体が温まり、寒冷感を和らげる作用が期待されます。

ジンゲロールが血流を良くして体の末端で血管を広げるのに対し、ショウガオールは、胃腸の壁を刺激して血流を高め、体の深部の熱を作り出す働きがあります。 

 
手軽に摂れるぽかぽかドリンク

てまひまオンラインで販売されているハワイアングロッド「ゆきさんのスパイシージンジャーシロップ」は、この時期に是非取り入れたいアイテムです。

コクのある甘みを持つ波照間島産黒糖と石垣島産生姜、そこに島胡椒のピパーツを加えて作ったスパイシーな生姜シロップ。ピパーツは東南アジアをルーツにもつ胡椒で、シナモンや八角、山椒に似たその味わいはサトウキビから作られた黒糖とよく合います。爽やかな辛味とエキゾチックな風味が特徴の、濃厚でスパイシーなジンジャーシロップです。

黒糖は、さとうきびの搾りかすから作られたもので、ミネラルやビタミンが豊富です。鉄分やカルシウム、マグネシウムなどが含まれています。また、免疫力向上や疲労回復に寄与する栄養素が含まれているため、風邪予防に効果があるとされています。

ピパーツは、血管を丈夫にし、血流を改善すると期待されており、代謝機能や冷え性改善から免疫力UPにもつながります。


毎日の習慣に、8倍希釈で、お湯や炭酸、ホットミルクでお飲み頂くことはもちろんのこと、ビールやワインなどのアルコールともよく合います。また、ヨーグルトやパンケーキのシロップとして、砂糖やみりんの代わりにお料理にも使っていただけます。

 

生姜を取り入れる以外でも、温かい飲み物やスープ、シナモンやクローブ、カルダモンなどのスパイスが入ったハーブティーを飲んだり、根菜や温かい食品を摂取したり。
寒いこの時期に、自分の体調や好みに合わせながら身体を内側から温める生活を是非取り入れみてください。

文/ 栄養士 石原綾子